情報セキュリティの目的
第11章 セキュリティ
情報セキュリティ
WebアプリケーションやWebサイト、システムを開発するときに情報セキュリティの観点は不可欠である。ITが発展するにつれて、システムを攻撃するための手法も複雑化しているのが現代の社会問題である。ここでは、なぜ情報セキュリティが重要なのかを学んでいこう。
情報セキュリティ
あなた個人や企業のコンピュータの多くは、インターネットをはじめとした外部のネットワークに接続しています。だからこそ、世界中の情報を即座に手に入れることができる時代になっています。
一方で、あなたのコンピュータはいつでもどこでもウイルスや悪意のあるユーザから攻撃される可能性にさらされていることにもなります。
あなたの個人情報、企業の機密データを攻撃から守るために高度なセキュリティを実装する必要があります。情報・データを守るためのセキュリティを情報セキュリティといいます。
情報資産
コンピュータには膨大な情報が蓄積されています。あなたの住所や誕生日、登録しているクレジットカード情報は「情報資産」です。
現代では、情報・データも資産の1つとして数えられ、資産を破壊されたり、妨害されたり、盗まれる脅威が存在することになるのです。
この情報資産を保護するために、情報セキュリティを高めることで、企業活動に専念することができます。